めがねさん〈日本語教師〉のブログ

日本語教師を目指している方、日本語教育能力検定試験を受験する方を応援します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

国内外の日本語学習者数【2020年8月現在のデータ】

日本語教育能力検定試験を受験される方で、こんな方はいませんか? ・日本や世界には日本語学習者が何人いるの? ・もしくはどんなデータを見たらいいの? そんな方のために、 日本語を勉強している人が何人いるのか。 どんなデータを見ればいいのか。 をお…

【コロナ禍】日本語学校の経営は大丈夫なのか?

コロナにより日本語学校の経営が危ういという書き込み、ニュースをよく見かけます。 実際はどうでしょうか。 各学校様で置かれている状況は異なるかと思いますが、 【現役の日本語教師としての見解】をお話しさせていただきます。 コロナ禍における日本語学…

令和2年度日本語教育能力検定試験の申込み時期延期に関して

日本語教育能力検定試験の申込み時期(6/22〜)が延期という発表がされました。 6月下旬にまた詳細が発表されます。 JLPTと同様に受験料を支払って、あとで試験中止の判断をされる可能性もあるようですね。 令和2年度 日本語教育能力検定試験の開催につ…

【日本語教師の国家資格創設】公認日本語教師とは?

新しく日本語教師としての国家資格が創設されます。 その名も「公認日本語教師」(仮)です。 枠組みが文化庁からも発表されていますが、実際にいつ始まるかはまだ分かっていないようです。 今回は、 1.国家資格制度創設の目的 2.国家資格の要件 3.私…

日本語教師の資格【令和元年6月現在】

日本語教師の資格【令和元年6月現在】 令和2年4月23日一部改定された 法務省のサイトにある「日本語教育機関の告示基準」を参考に、 令和2年6月現在の「日本語教師の資格」についてご説明します。 以下が法務省の告示基準【第1条13項】の引用です。 十…

【必見】試験II 聴解問題の解き方ヒント

みなさん、こんにちは。YouTubeでめがね日本語教育チャンネルを運営している「めがね先生」と申します。こちらのブログでは、日本語教育能力検定試験の問題Ⅱの攻略方法について解説をしていきます。 「問題Ⅱで半分しか点数が取れない・・・」 「点数が上がる…

2020年度 試験会場ってどこ?【日本語教育能力検定試験】

今回は日本語教育能力検定試験の試験会場と、試験にあたっての注意事項について話していきます。受験者には必見の内容ですね。 まず、こちらが日本語教育能力検定試験2019年度の試験会場です。 北海道地区(札幌) 札幌科学技術専門学校 大通りキャンパス 東…

【独学】モチベーション維持方法_日本語教育能力検定試験

日本語教育能力検定試験を独学で勉強している方へ 養成講座や試験対策を受講されずに、独学で勉強している方も多いかと思います。 知識なしで、1〜2か月の勉強では合格は難しいので、遅くとも夏前(6〜7月)までには勉強を始めたい試験です。 そこで独学…

【オンライン授業のコツ】学習者を飽きさせない。

こんにちは。めがねです。 2020年5月末現在、日本では新型コロナウイルスで新しい生活様式が求められています。 それは教育現場も同じです。 今は、通常授業と並行し、オンラインの授業の継続も必要と言われています。 今回は【日本語学校でのオンライン授業…

【2015-2019年 日本語教育能力検定試験 合格率】合格率が上がっている!

みなさん、こんにちは。めがね先生です。 こちらのブログでは、日本語教育能力検定試験の解説をしてますが、 みなさんは「日本語教育能力検定試験の合格率」を知っていますか? 本ブログにて、2015年〜2019年でどれくらい合格率が上がっているのか、そしてそ…

めがね先生の挨拶(初投稿)

みなさん、初めまして。初投稿させていただきます。 YOUTUBEで日本語を教える動画を投稿している「めがね」と申します。 めがねさんのプロフィール これまでの日本語教師歴は約9年です。 資格: ・日本語教育主専攻修了 ・日本語教育能力検定試験合格 ・高…