めがねさん〈日本語教師〉のブログ

日本語教師を目指している方、日本語教育能力検定試験を受験する方を応援します!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【独学】モチベーション維持方法_日本語教育能力検定試験

日本語教育能力検定試験を独学で勉強している方へ 養成講座や試験対策を受講されずに、独学で勉強している方も多いかと思います。 知識なしで、1〜2か月の勉強では合格は難しいので、遅くとも夏前(6〜7月)までには勉強を始めたい試験です。 そこで独学…

【オンライン授業のコツ】学習者を飽きさせない。

こんにちは。めがねです。 2020年5月末現在、日本では新型コロナウイルスで新しい生活様式が求められています。 それは教育現場も同じです。 今は、通常授業と並行し、オンラインの授業の継続も必要と言われています。 今回は【日本語学校でのオンライン授業…

【2015-2019年 日本語教育能力検定試験 合格率】合格率が上がっている!

みなさん、こんにちは。めがね先生です。 こちらのブログでは、日本語教育能力検定試験の解説をしてますが、 みなさんは「日本語教育能力検定試験の合格率」を知っていますか? 本ブログにて、2015年〜2019年でどれくらい合格率が上がっているのか、そしてそ…