めがねさん〈日本語教師〉のブログ

日本語教師を目指している方、日本語教育能力検定試験を受験する方を応援します!

自己紹介【めがね先生】

みなさん、初めまして!

YOUTUBEで日本語を教える動画を投稿している、めがねと申します。

当ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!!

簡単に自己紹介をさせていただきます。 

f:id:MeganeTeacher:20201228101250j:plain

 

1.わたしの履歴書

名前:めがね先生

年齢:30代前半

資格:日本語教育主専攻、副専攻修了

   日本語教育能力検定試験合格

   高校英語科教員免許取得

職歴:日本語教育機関 非常勤講師 専任講師 主任講師

   日本語教育出版社

   オンライン日本語教師

日本語教育歴:7年半

 

・大学で副専攻、大学院で主専攻で卒業しました。当時は今より日本語学校も少なく、就職活動は難しかったですが、非常勤からスタートして程なく専任講師として働き始めることができました。

・独学で日本語教育能力検定試験に合格しました。日本語教育出版社で働いた経験があり、日本語の試験も作成していました。そのおかげもあり毎年の試験の傾向を見つけることができました。その知見をYouTubeで配信しています。

・2020年5月にオンライン日本語教師に挑戦しました。収入を得ながら、外国にいる学習者と関われる非常に有意義な時間でした。

 

2.YouTubeの活動に関して

メインチャンネル:Megane Japanese Teacher

Megane Japanese Teacher - YouTube

2018年10月から運営しています。

約1年で登録者1000人を達成し、2021年1月現在8000人を達成しました。

月に1、2回の動画投稿で日本語教育を中心に、日本の観光名所の紹介もしています。

 

サブチャンネル:日本語教師応援チャンネル

日本語教師応援チャンネル - YouTube

2020年2月から運営しています。

約8か月で登録者1000人を達成しました。

日本語教育能力検定試験の解説を中心に、日本語教育に関することを投稿しています。

ポイント!   もしYouTubeを始めたい方がいましたら、メールお待ちしています。
 YouTube発信方法に関してアドバイスをさせていただきます。

 

3.2021年の抱負

1 コロナ禍における日本語学習者の支援

2 SNSで継続的に発信活動を続ける

3 合計YouTube登録者3万人突破

 

この3つですね。

コロナ収束までまだ時間がかかりそうなので、SNSを通して世界の日本語学習者を支援したいです!

そしてTwitterInstagramで積極的に情報を収集し、日本語教師の方とも関係を築いていけたら嬉しいです!

日本語を勉強している学習者のみなさんを一緒に応援していきましょう。

 

めがね先生