めがねさん〈日本語教師〉のブログ

日本語教師を目指している方、日本語教育能力検定試験を受験する方を応援します!

令和3年度 日本語教育能力検定試験 概要

みなさん、こんにちは。

めがね日本語教育チャンネルのめがねです。

 

今回のブログは、こちら!

「令和3年度日本語教育能力検定試験の概要」

についてです。

 

3月25日に日本語教育能力検定試験のH Pが更新されました。

そちらの試験概要を本記事でまとめております。

 

令和3年度 日本語教育能力検定試験 概要

f:id:MeganeTeacher:20201226094137j:plain

 

出願期間・試験日

 

出願期間:令和3年 7月5日(月)〜8月2日(月)※郵送のみ、消印有効

試験日 :令和3年 10月24日(日)

 

出願方法は郵送のみです。

書店で願書が売り切れることや受験者様の手間を考えると、インターネット出願が待ち遠しいところです。

HPには自己ヘルスチェック表が掲載されたままでした。

自己ヘルスチェック表:

http://www.jees.or.jp/jltct/pdf/besshi42021.03.25.pdf 

受験者の皆様へ:

http:// http://www.jees.or.jp/jltct/pdf/besshi3.2021.03.25.pdf

こちらの提出も必須になると思われます。

今年度試験もソーシャルディスタンスを考慮した座席の配置、窓開け、ドア開放を行うようです。

試験時の防寒対策は必須になりますね。

 

試験会場

 

試験会場:北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、九州(予定)

 

昨年はコロナウイルス感染防止の観点から、大学さんも試験会場として貸し出しすることがなかなか難しくなったと思います。

試験実施団体側も試験会場の確保に関しては大変苦慮されたと思います。

令和3年度に関しても無事に試験を行えることを祈っております。 

 

余談ですが、私の故郷である四国が入っておりません。

四国在住のみなさんは試験のために宿泊先の確保などを進めていく必要もありますね。 

 

受験料

 

令和3年度受験料:14,500円

昨年までの受験料:10,800円

 

受験料改定で3700円高くなりました。

私も本件をTwitterで試験概要について呟きましたが、一番反響がありました。

これまでも受験料が高いというイメージがありましたが、更に高くなってしまいました。

試験会場に行くために宿泊する必要がある人にとってはさらに出費がかさむことになります。

 

公式H Pではこう書かれています。

「令和3年度の実施にあたっては、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大の予防措置、試験会場確保及び実施体制に係る費用が増加するため、受験料を改定せざるを得ないことをご理解ください。」 

「令和3年度の実施あたっては」と書いているので、令和4年度に受験料が改定する可能性も否定できません。

 

まとめ 

本記事では、日本語教育能力検定試験の試験の概要について話をしてきました。

現在文化庁さんで公認日本語教師の資格に関しても議論が進められています。

公認日本語教師の資格を得るための日本語教育を判定する試験と、日本語教育能力検定試験との違いがわからないまま試験勉強を始めるのに躊躇している方もいるかもしれません。

個人的な意見にはなりますが、日本語教育能力検定試験の勉強は日本語教育に携わりたい方には必ず役に立ちます。

また、本試験合格が現段階での日本語教師になる資格の1つであることに変わりありません。

今年度の試験日程も決まりまして、試験まで時間がたくさんあるわけではありませんので、迷っている方はぜひ勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

私はそのような方を全力で応援しています!

 

令和3年度 日本語教育能力検定試験概要 のポイント!  
 ・受験料が14,500円に改定
 ・試験勉強をそろそろ始めましょう!

 

日本語教育能力検定試験に関するおすすめ教材の記事も今後まとめていきます。

めがねでした。今後ともよろしくお願いします!