めがねさん〈日本語教師〉のブログ

日本語教師を目指している方、日本語教育能力検定試験を受験する方を応援します!

めがね先生の挨拶(初投稿)

みなさん、初めまして。初投稿させていただきます。

YOUTUBEで日本語を教える動画を投稿してい「めがね」申します。

めがねさんのプロフィール

これまでの日本語教師歴は約9年です。

資格:

日本語教育主専攻修了

日本語教育能力検定試験合格

・高等学校教員免許(英語科)

職歴:

日本語学校専任講師・主任講師 5年

日本語教育出版社 3年

 

日本語教育が行き届かない方にもお届けできたらと思い、

2018年9月から動画投稿を始めて、現在50か国を超える方に見ていただけるチャンネルとなりました。

おかげさまで登録者数は1万人を突破しました。

▼めがね先生のYouTubeチャンネルはこちらから

そして、2020年2月 サブチャンネル日本語教師応援チャンネル」  を作りました。

メインのチャンネルの更新を優先しているため、動画作りがなかなか進んでおりませんが、ぜひご覧ください。

内容としては、日本語教師を目指す方や、興味を持っている方、または日本語教育能力検定試験の受験を考えている方に有益な情報をお届けしようと思っています。

特に、この3点を重点的に教えていこうと思っています。

YOUTUBEチャンネルの内容】

  1. 日本語教育能力検定試験 概要
  2. 日本語教育能力検定試験 過去問解説、解き方のテクニック
  3. 日本留学事情

この3点以外にも、時事ネタに関してもお話しできたらと思っています。

 

このブログやYOUTUBEを通して、多くの日本語教育に携わる方と関われれば嬉しいです。

私にとっては日本語教師を目指すみなさんを同志だと思っています。

共に日本語教育を盛り上げて、留学生の日本語教育をサポートしていきましょう。

知りたいことや質問があれば、ぜひお伺いしたいと考えているので、気軽にコメント、メールください。よろしくお願いします。

 以上、初投稿でした。